成人式がド派手袴よりスーツのほうがたちが悪い件。

今年の成人式に仕事の関係で手伝いに行きました。

私が住んでいるところは 全国区のテレビで取り上げるられるほど有名なマナーの悪い所です、

成人後十数年ぶりに成人式にいった。

 

初めは数組だった袴の人たちが…時間が経つことにと増えてきた。

普段履き慣れない足袋を履いて…おそらく足が痛かったのであろう。

しゃがみこんでタバコを吸う袴の子達が増えた。

しゃがみこんでタバコを吸っている子たち注意をした。そこは喫煙所ではないからです。

 

喫煙所はあっちだよっていうことと、せっかくのキレイな袴だから座って吸って焦がしたら大変だよ!という風に言った。

焦がしてしまったら大変!これは本心である。

この日のためにずっと準備してきたはかまであるから そして彼らは意外なほど素直だった。

マジすか!あざーす!あっち行こうぜ!!と言って袴の集団たちは喫煙所にいった。ほとんどの袴の人達が素直で可愛かった。

それに反してスーツの男の子に同じことを言っても鼻で笑ってどっかにいってしまったりする。普通の人のほうがよほと怖い。

 

ヤンキーの方が意外に人情味もあるし…素直と思った。そして 若い頃から 上下関係を叩き込まれているので 意外と素直に聞いてくれる。

酔っ払ってお姉さん写真取ろうと言う子と後ろで必死に止めながらお前だめだといいながらこっちに謝っている。ど派手な袴の子たち。

意外と常識派だった。

ほとんどの袴の子たちはお酒を飲んで…地元愛を叫びながら騒いでいるだけである。行き過ぎなところもあるかもしれない。しかしスーツの人もたくさんの人がお酒を飲み歩きタバコをしている。

 

うるさいけど…一生に一度のためにはりきっているだけなんだと思う。そのために一生懸命貯金して準備してかわいいと思う。

 

偏見だがきっと彼らは若いうちに子供を生む人が多いだろう。

地元最高仲間最高といい…夏は仲間家族で集まり家の庭でバーベキューをし、冬は宴会をするのを想像してしまう。

仲間で頑張って子育てをしていく。

 

悪いところを過剰にピックアップされるが、実はそんな子ではないのではないか?と思う。